entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

アメリカ人の結婚式に出席してきました!(その2)

仕事を含めアメリカに行く事が多いんですが、

実は非常に憂鬱なんですよね。


計画を立てている時は結構ワクワクしますよ。

『仕事が済んだらあれしよう。』

『またあの店であれ食べよう!』

なんてね。


でも出発が近づいてくると段々嫌になって来るんです。

あれの事を考えると・・・。


『あれ』というのはつまり


入国審査


何度嫌な思いをした事か。 ε-(_- ヾ)ハァ

特に9.11以降は・・・。


確かにあれほどの規模のテロ事件が発生すりゃあ

神経質になるのは当然でしょう。


自国民や善良な外国人観光客の生命の安全のため、

水際で食い止められるもんは食い止めなくては――。


それは重々理解しております。

当然入国審査も厳しくなるのもわかります。


でもね・・・、


人を犯罪者みたいな目で見るな~!!  


言っておきますが、

9.11までの入国審査官も決して感じが良かったわけではありません。

無愛想だしね。


一番感じ悪かったのは、

留学した時あたった審査官(女性・ヒスパニック)。 ρ(`O´*)チョームカツクー!


[入国審査ではF-1ビザ(学生ビザ・パスポートに添付)と『I-20』(入学許可  証)を提示。これで審査官には私が留学生であるという事がわかります。]


留学生の場合、一般旅行客とは違い長期滞在者ですから、

色々聴かれるのは覚悟していました。


矢継ぎ早に浴びせられる質問。

無愛想なだけならまだ我慢できる。

でもね、その聴き方に一々トゲがあるのよ。 (-_-メ)

明らかに何らかの悪意が込められたその口調。      


挙句の果てにその審査官は、

「誰が留学費用を払うのか?」

って怒ったがましく聴きやがった。(失礼)


そんなことあんたにゃ関係ないでしょ!!


・・・とは言いません。

心の叫びです。

入国拒否怖いですから・・・。


外国人をバカにするなよ!

言っちゃ何だけど、あんただって移民でしょ!!


・・・これも心の叫びです。


そんな思い出話はさて置き。

9.11以降アメリカの入国審査では

指紋採取&写真撮影が義務付けられました。


って言ってもそんな大層なものじゃないんですけどね。


従来通りの審査(以前と比較すると質問が多くなったような・・・)
    ↓
webカメラで写真撮影
    ↓
機械に両手の人差し指を交互に乗せ指紋採取


だけのことです。


入国地によっては10本の指紋を採られる所もあるみたいです。

まるで犯罪者ですよね、これじゃ。

審査官は無愛想度が増し、口調もキツい。

そして眼光鋭く見つめられます。

ポイって投げつけるようにパスポートの返して来る人もいました。


ヘコみますよ~。

別に何にもやましい事なんてないし、

悪い事もしてないのにな~。


日本人の私でもこんな調子ですけど、

他の外国人(特に中東系)の人は大変みたいです。


一度どこかで別ラインに集められて長い尋問(にしか見えなかった)の後、

本格的に全身写真撮られていた中東系の団体さんを見掛けた事があります。


確かにあのテロの犯人は中東系の人だったのは事実ですけど、

人括りに考えるのはどうかと・・・。

でもアメリカ人達の心の痛みを考えると、

致しかたないのかなぁ。


・・・と、まぁ1年位前まではこんな感じだったのですが・・・。


最近不思議な事にこんな嫌な思いをする事がなくなりました。

何故だか審査官が非常に感じがよろしい。

ここ何回か続けてそうです。

以前かなり嫌な思いをさせられたのと同じ場所ででもですよ。


何でしょうねぇ。

外国人達から『感じ悪い!』って苦情が来たから、

イメージアップ・キャンペーンでもしてるんでしょうか?


今回あたった審査官はスキンヘッドで強面の人だったんですが、

非常に優しい人でした。


勿論指紋&写真はしっかりとられましたよ。

でも口調も穏やかで、終始ニコニコ。

おまけに去り際には、

Have a nice day! (^ O ^)/~~ 

なんて笑顔で言ってくれちゃったりして。


審査官がこんな風に言ってくれる事って

滅多にないですよ!!

お陰で気持ちよく入国する事が出来ました。 (^-^ )


とはいえね、トラウマってなかなか消えるものじゃないです。

最近いい感じ続きでも嫌な経験何度もあるからねぇ。


『前回はただ運が良かっただけ。きっと今回は・・・。』


って毎度毎度考えてしまいます。

油断してるとショックが大きいからね。

私ってマイナス思考っ。
スポンサーサイト

* 海外の話あれこれ * comments(7) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

看護師のお仕事♪

はじめまして。突然のコメントで失礼します。
看護師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「看護師のお仕事♪」
http://job-nur.busilog.com/
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

* 2007/03/28 00:05 * ビジログ URL [編集] * page top *

こんにちは

こんにちは、いつも見に来てます。これからも遊びにきます!

* 2008/10/23 16:38 * はな URL [編集] * page top *

そうですね

いつも見ています。いつも日記凄いです。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。

* 2008/11/11 12:14 * あき URL [編集] * page top *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* 2011/12/09 03:42 * [編集] * page top *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* 2012/07/23 19:38 * [編集] * page top *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* 2012/11/05 11:27 * [編集] * page top *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

* 2013/02/11 02:21 * [編集] * page top *

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://suttokofukutencho.blog24.fc2.com/tb.php/50-e3ff4bdc

side menu

CALENDAR

04 * 2017/05 * 06

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


