entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

どこも国際色豊かなのねぇ

昨日の健診ネタの続き。

身体測定の時にも中国人留学生さん達は色々笑わせてくれます。


身長計に上がる時約半数の学生さんは靴のまま上がります。

まぁこれはご愛嬌。

靴を脱ぐ習慣がないのかも知れません。

中国の事は良く知りませんが・・・。


そして半数までとはいきませんが、

反対向けに立つ学生さんがかなりいます。


まぁこれもご愛嬌と言いたい所ですが、

これじゃあ正確に測れないって! (;`O´)o コラーッ!! 


中国ではどんな測り方するんだよ~って。(笑)

体重測定でも同じことやってくれるから笑えます。

その度に説明しなきゃいけないんですが、

なかなか通じないので時間がかかります。


言葉が通じないのってほんと大変。

せめて学校でやりかた教えといてくれればいいのに・・・。


ところで最近は病院も随分国際色豊かになってきているみたいですね。

私が病棟看護師だった頃は外国人の患者さんは会った事なかったです。

韓国の方とかはいましたけど、日本語が全くダメな人は皆無でした。


それが最近は色んな国の方がいらっしゃる様で・・・。

先輩曰く、中国・インド・アメリカetc.

全く日本語が出来ない患者さんが来るそうです。


中国人の患者さんが入院してきた時はやっぱり先輩も

知りうる限りの漢字でコミュニケーションを試みたそうです。


で、一番困ったのはアメリカ人の患者さん。

彼は有名な某英語教室の先生だったそうですが、

全く日本語が出来ない。


病棟に1人だけ英語が出来る看護師がいるみたいですが、

いつもいるわけではないのでみんなすごく困ったそうです。


彼はope目的(短時間で終わるもの)での入院だったので、

色々説明する事が多いんですよね。


opeのオリエンテーションは英語の出来る看護師がやってくれた

そうですが、なにせ慣れない外国暮らしに加えて初めてのopeでしょ。

色々と不安な事があるわけですよ、当然。

処置の度に色々質問が出てくるわけです。


いくらベテランナースの先輩でも英語で説明となれば

まるで就職したての新人ナースの様に固まってしまうんですよ。


それで何を思ったか先輩はその度に私にメールを送ってきました。

例えば、


「英語でヘパリンロックの説明って

 どうすればいいの~?」



注)ヘパリンロックとは、持続点滴を一時休止する時、カテーテルを血液で閉塞させないよう抗凝固剤のヘパリンを注入すること。


こんな事メールで質問されても!! σ(^_^;)?

確かに私は留学経験があります。

でもそんな専門的なこと、

私だって日本語でないと説明できませんって!


でも知らないとは言えない。

困っている先輩のためひとはだ脱ぎましたよ。

なんとかわかりやすい様に考えて返事送りました。


それにしても携帯のメールで英文って打つの時間掛かりますよね。

非常にめんどくさい・・・。


って、病院で携帯は禁止では!?


そこはあえて突っ込まずにおきましたが。(いいのかなぁ~?)


後日先輩より、

「メールを患者さんに直接見せたら『スゴイ!』って感動してたよ。」

って報告いただいたのでホッとしました。


なにはともあれ、役に立って良かった。 (;´・`)> ふぅ..


これからは看護師も色んな言葉しゃべれるようにならなきゃ

いけませんね。


国際化の波は病院にも確実にやってきている―

そう実感させられた出来事でした。
スポンサーサイト

* 看護師だった頃 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

英語で説明できちゃうのがすごい!!かっこいいですぅ~☆

* 2005/10/22 11:21 * sora_kaze2 URL [編集] * page top *

いやいや・・・

かっこいいなんてもんじゃないよ・・・。
やっぱ病院も英語のマニュアル必要だね。

* 2005/10/24 19:38 * すっとこ副店長 URL [編集] * page top *

FP技能検定

FP技能検定とは、厚生労働省が認定する技能検定の一つであるファイナンシャル・プランニング検定試験の略称 http://halite2.stepuptechnologies.com/

* 2008/11/05 14:51 * URL [編集] * page top *

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://suttokofukutencho.blog24.fc2.com/tb.php/35-bf8d0b78

side menu

CALENDAR

03 * 2017/04 * 05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


