entry_header

スポンサーサイト


* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

留学生は目が命?

保健所で保健師のアルバイトをしていた私の仕事は内勤。

電話や面接相談、各種健診などが主な業務でした。


保健所で行われている健診には色々あります。

成人健診もその一つ。


成人健診はいわゆる学校や職場で行われる健康診断。

色々な人達がこの健康診断を受けに訪れます。

入試や就職前の健診、職場健診、留学のための健診etc.。


健診は保健師が問診・身体測定・視力検査・色覚検査などを

持ち込まれた健診票の指定項目に応じて行います。

採血の指定がある場合には看護師さんにおまかせ。

最後に医師の診察で終わりです。


やることは大した事ないのですが、1度に沢山受けに来られるので

要領よく捌いていかなければならないのが大変でした。

まぁとにかく色んな人が沢山来るわけですが、

困ったのは留学生さん達の健診。

そう日本語学校の学生さんの健診です。


その殆どが中国人。

おまけに大学受験のための健診の割には

日本語が殆ど話せない人が余りにも多い・・・。


「これで大学行って大丈夫かぁ~??」


なんとかコミュニケーションを試みるも、

中には英語も話せない人がいたりして・・・。

これにはお手上げでした。(笑)


学校の先生が付いて来ている時はホッとしますが、

いない時はなかなか仕事が進まない。

何とか漢字で説明するんですけど、

根本的に違うんですよね日本語と中国語は。 ε=('A` )ハァ…


仕方ないので頑張って中国語を調べてマニュアル作りましたよ。


ところで健診には付き物の視力検査。

視力検査の仕方も中国では違うようです。

そして当然測定の単位も違います。


日本語が割と話せる学生さんに一度

「以前測ったときはいくつ(視力)だった?」

と聞いたら


「5.0!」


と言われちゃいました。 Σ('゚д゚'o)マジッスヵ?

日本式で測定したらだいたい1.5位だったんですがね。


ある日のこと、保健所の受付でもめている中国人学生さんがいました。

対応した職員さんは一体何を彼が訴えているのか理解できず。

そこで健診担当の私が呼ばれました。


よくよく話を聞いてみると、

なにやら視力検査の結果が気に入らない様子。


「こんな視力では大学に受かりません!」


と彼は片言の日本語で必死に訴えます。


どれどれ・・・。

ふーん・・・。


健診票に記載されていたのは「0.8」位だったかなぁ。

確かに良くはないけど、ビックリするほど悪くもない。

中国式に慣れていればビックリもするかな。


とにかくもう一度測定してみましょって事で健診のお部屋へ。

測定の結果は少しだけupしてました。

まぁ誤差はありますからねぇ。


それでもあまり納得できない彼。

「視力で受験に不利になることはないよ。」

ってコンコンと説得して何とかお帰りいただきました。


実際受験のための健診なんて形式的なものじゃないんですかね?

何かよっぽどの病気でも持っていない限り影響ないでしょう。


もしこれが試験結果にすごく影響するものなら、

医療機関で厳重にチェックさせるはずだと私は思うんですが・・・。


でも学生さんにしてみれば不安なんでしょうね。

その気持ちはわからなくもない。


それとも中国の学生さん特有のものなんでしょうか?

そういえば日本人の受験生は視力悪くてもケロっとしてるもんね。


よくわからんなぁ・・・。 "o(-_-;*) ウゥム…
スポンサーサイト

* 看護師だった頃 * comments(2) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

本当、言葉が通じないってこまりますよね。
僕は、K国人の人はまだ良いんですけど・・・
C国人の人はすごく苦手です。偏見かもしれませんけど・・・

* 2005/10/20 02:34 * いぶきち URL [編集] * page top *

それ、わかります!

実は私も苦手なんです。
運が悪かっただけかもしれませんが、これまで会った中国の人の印象が余りにも悪かったもんで・・・。

* 2005/10/21 23:05 * すっとこ副店長 URL [編集] * page top *

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://suttokofukutencho.blog24.fc2.com/tb.php/31-2456b24f

entry_header

この記事に対するトラックバック

「きっと、よくなる!」人生はよくなるようにできている

「きっと、よくなる!」人生はよくなるようにできている本田 健 著昨日の続きです。ランキングの結果は!?苦手なタイプの人になりきって

* ★☆★ 毎日がチャレンジ! ☆★☆ 日本の未来の為に成功を目指す! * 2005/11/19 18:47 * page top *

side menu

CALENDAR

06 * 2017/07 * 08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


