entry_header



* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

創作意欲をわかせた物・・・

久しぶりに看護師時代のお話。

特定疾患の一つである難治性の病気【天疱瘡(てんぽうそう)】で

入院していた80歳代のおじいさん。


おじいさんの家は代々続く老舗の和菓子屋さんで、

もちろん本人も元和菓子職人でした。

この時すでにお店は息子さんに譲り渡しおじいさんは隠居生活。


認知症で見当識障害がありましたが、

治療は比較的おとなしく受けてくれる患者さんでした。


天疱瘡による水疱が全身にできていて、

その浸出液で布団や寝衣はドロドロ。


頻回な処置や更衣が必要でなかなか手のかかる患者さんではありましたが、

元商売人だからなのかはたまた認知症によるものかいつもニコニコ笑顔の

絶えない患者さんで看護師にはとても人気がありました。


ある日のこと、環境整備に訪れた私は不思議なものを発見。

それは消灯台の上に広げられた一枚のティッシュ。

そしてその上にきれいに並べられた無数のこげ茶色の物体。

「○○さん(患者さん)、これ何?」

「これか?これは皮や。」

「皮・・・?」(するとこれは水疱が剥離したものか?)

「・・・で、何でここに並べてるの?」

「何でって、新しい和菓子のデザインを考えてたんだよ。」

「???」


なっ、なっ何ですと!!


新しい和菓子のデザイン?!


ほー、でこれでどんなデザインが浮かんだと言うのですか!


私にはさっぱり理解できません。

でもきっとおじいさんには何か素敵な発想が生まれたんでしょう。


しかし―。

決して気持ちがいいとは言えないこの物体を使って生まれた和菓子を


本気で売るつもりですかぁ~!!


やっぱり認知症の世界は不思議です。

* 看護師だった頃 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

この記事に対するコメント

きゃぁあああ!∑( ̄□ ̄;)

マジすか・・・、おじいちゃん(^^;
職人気質なのは分かりましたから、勘弁してくださいよぉ・・・!
そんなん見たら、新作のお菓子、食べれなくなりません?
ふしぎな世界だなぁ・・・゚・*:.。. .。.:*・゜
いつか、私もお世話になるだろうケドね(≧▽≦)/

* 2005/09/28 03:03 * オチョコ URL [編集] * page top *

不思議だよねぇ

ほんと認知症は奥が深い。不思議なもんで、昔のことははっきり覚えてたりするんだよね。それが現在のこととつながらないからおかしいんだけど・・・。
オチョコさんも認知症の心配してるの?
私もヤバイかも。今でも物忘れひどいから。(笑)

* 2005/09/28 17:25 * すっとこ副店長 URL [編集] * page top *

職人(;∀;)

すごいな・・・でも職人の心は忘れない・・認知症の特権ですね。何か1つ2つは必ず死んでも覚えてる・・って感じ。すごいなぁぁあ、ある意味。

* 2005/10/01 18:24 * jojo URL [編集] * page top *

そうねぇ

病室で炊事しているつもりになってる元主婦のおばあさんがいたり、部下をしかっているつもりになってる元重役のおじいさんがいたりね。長年染み付いた習慣ってすごいよね。

* 2005/10/01 19:42 * すっとこ副店長 URL [編集] * page top *

これでコメントはいります?
認知症の世界不思議ですよねww

* 2005/10/02 21:08 * nobuneko URL [編集] * page top *

大丈夫だよ

nobunekoさん、コメントちゃんと入ってるよ。
ほんとに認知症の世界は不思議。でも結構私は認知症の患者さん好きなんだなぁ。中には凶暴になっててこずる患者さんもいるけど、それ以外は結構癒されるよ。

* 2005/10/03 18:08 * すっとこ副店長 URL [編集] * page top *

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

この記事のトラックバックURL

http://suttokofukutencho.blog24.fc2.com/tb.php/13-84645e72

side menu

CALENDAR

07 * 2017/08 * 09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


