entry_header



* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

新しい小泉内閣の顔ぶれ

『安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣』

第3次小泉改造内閣の顔ぶれが発表されました。


続きを読む↓

* 今日の気になるニュース * comments(2) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

今日は写真撮影の日

久々に本業の話。


うちのお店ではHPの更新が終わると

次の商品の撮影をします。


最近なかなかいいお天気の日がなかったのですが、

今日は快晴、撮影日よりでした。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(8) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

野球シーズン終わっちゃいました(涙)

祝ロッテ優勝! ( ^▽^)∠※☆


あっさり日本シリーズが終わってしまったのは非常に残念ですが、

そこは勝負の世界

ロッテの健闘をたたえましょう。


日本シリーズは阪神の完敗でした。

シリーズを通しての阪神はまるで違うチームを観ているようでした。
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

怖すぎます~ (||゚Д゚)ヒィィィィ

『川崎の運河に「人食いザメ」=体長4・8メートル』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000047-jij-soci


川崎市の千鳥運河で「人食いザメ」として知られる

ホオジロザメの死骸が発見されたというニュース。
続きを読む↓

* 今日の気になるニュース * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

さて今夜の試合はどうなることやら・・・

今日から日本シリーズは阪神の本拠地甲子園での3連戦。


1・2戦での大敗は阪神にとっては非常に痛かったですね。

あれだけの点差で負けてしまうとは本当に残念で仕方ありません。(T^T)








続きを読む↓

* ひとりごと * comments(5) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

珍道中inソウル③

そして最終日。


韓国を満喫し疲れきった私達は空港への移動途中

『ガイドおすすめの土産物店』とやらに無理やり連れていかれました。


だいたい私達は焼肉食べるためだけに韓国へ行ったのですから、

買い物には正直全く興味がなかったんです。

それに免税店でキムチや海苔は買っちゃたし・・・。


これ以上買うものなんてないでしょう?
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

珍道中inソウル②

ソウルの市内観光での話。


具体的にどこに行ったか今となっては定かではありませんが、

確かお寺みたいな所や公園、博物館なんかを周った様な記憶があります。


よくテレビで見る南大門市場などには行かなかったです。


あの頃は韓流ブームとは縁のない頃だったので、

日本人旅行者は今ほど多くなかったですね。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(1) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

珍道中inソウル①

ある日勤の休憩時間。

私と先輩2人は次のお食事会の相談をしていました。


当時この先輩2人を含めた5人の仲良しグループでは、

毎月1回定例お食事会なるものを開催していたんです。


そのお食事会の次の候補は焼肉。

いつもと同じ所では面白くないという話になりました。


「じゃあ次はどこにします?」と私。

「う~ん、どこがいいかなぁ?」と先輩。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

どこも国際色豊かなのねぇ

昨日の健診ネタの続き。

身体測定の時にも中国人留学生さん達は色々笑わせてくれます。


身長計に上がる時約半数の学生さんは靴のまま上がります。

まぁこれはご愛嬌。

靴を脱ぐ習慣がないのかも知れません。

中国の事は良く知りませんが・・・。


そして半数までとはいきませんが、

反対向けに立つ学生さんがかなりいます。


まぁこれもご愛嬌と言いたい所ですが、

これじゃあ正確に測れないって! (;`O´)o コラーッ!! 


中国ではどんな測り方するんだよ~って。(笑)
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(3) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

留学生は目が命?

保健所で保健師のアルバイトをしていた私の仕事は内勤。

電話や面接相談、各種健診などが主な業務でした。


保健所で行われている健診には色々あります。

成人健診もその一つ。


成人健診はいわゆる学校や職場で行われる健康診断。

色々な人達がこの健康診断を受けに訪れます。

入試や就職前の健診、職場健診、留学のための健診etc.。


健診は保健師が問診・身体測定・視力検査・色覚検査などを

持ち込まれた健診票の指定項目に応じて行います。

採血の指定がある場合には看護師さんにおまかせ。

最後に医師の診察で終わりです。


やることは大した事ないのですが、1度に沢山受けに来られるので

要領よく捌いていかなければならないのが大変でした。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(2) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

プレーオフって必要なの?

『パ・プレーオフ、方式変更も…小池会長が示唆』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000011-yom-spo


パ・リーグの会長がプレーオフ導入の成果を評価すると共に、

そのシステムへの批判に対し議論の必要性を示唆したという記事。
続きを読む↓

* 今日の気になるニュース * comments(2) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

迷惑メール

ここ数年色んな所でお騒がせのいわゆるスパムメール。

悩まされているウェブショップは多いみたいです。


HPにアドレス公開していればそりゃあ標的にしやすいんで

しょうが、別にそんなメール送っていただくために公開して

るんじゃないんですけど。 ヾ(ーー )ォィ 
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

そんなことカルテに書かなくても・・・

ある日の日曜日勤での事。

先輩が仕事中に倒れてしまいました。


廊下で倒れている所を発見された先輩。

その倒れ方はまるで女優の様でした。


TVドラマの女優さんの様に、

それはそれは美しい倒れっぷりだったのです。

先輩はとても美人だったのですが、

美人は倒れ方まで美人なんですね。(笑)
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

病棟をさまよう霊

看護師をしていると、科学では検証出来ないような

怖い出来事に遭遇することがあります。


私も看護師になるまでそんな怖い体験をした事がなかったのですが、

病院勤めを始めてからは公私共に何度か経験するようになりました。


病院という特殊な環境が能力開発(?)させるのでしょうか?


私自身の経験についてはいずれまたということで、

今日は同僚が体験した怖い話をひとつ。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

ウェブショップを悩ます困ったお客さん

ある雑誌で見かけた記事。

内容は『不払い客への対応』について。


『実店舗で万引きの被害が多いように、

ウェブショップでは不払いの被害が非常に増えている―』


代金後払いを導入しているショップでは、

代金の不払いに悩まされている所が結構多いようです。

たいていは頻回の支払い督促(内容証明も含む)で解決する

ケースが多いみたいですが、記事では法的手段を

取らざるを得なかったケースが紹介されています。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

またお母さん達は悩むよね

『突然死予防におしゃぶりを 米小児科学会が勧告』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000040-kyodo-soci


アメリカの小児科学会が、乳幼児突然死症候群(SIDS)の

一つの予防策として『就寝時のおしゃぶり使用が有効』と勧告

を出したというニュース。

(SIDSについて http://www.sids.gr.jp/jp/sids.html
続きを読む↓

* 今日の気になるニュース * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

おともだち紹介!~オチョコさんの巻

『看護婦さんってどう?』

http://blogs.yahoo.co.jp/ocyoko29


リンクにもあります、オチョコさんのblogです。
続きを読む↓

* おともだちblog * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

おともだち紹介!~jojoさんの巻

『バケーション中のナースより』

http://blogs.yahoo.co.jp/jojo_pit


このblogのリンクにもあります、jojoさんのblogです。
続きを読む↓

* おともだちblog * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

恐怖!入浴介助地獄

最近看護師ネタが続いていますが・・・。


訪問看護ステーションに勤務していた頃の話。

各利用者さん宅への訪問時間は30分未満・30分~1時間未満・

1時間~1時間半未満の3パターンに分かれていました。


訪問件数は曜日によって違いますが、

だいたい少ない日で5件、多い日では7件ぐらいでしょうか。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

ターミナルケア

胃癌で入院していた男性。

癌が見つかった時にはすでに末期でした。


症状が悪化し自分では体を動かすことすら出来なくなって

しまった頃、患者さんがこんな事を言い出しました。


「生まれ故郷に帰りたい・・・。」
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

なっ、何ですかこれは!!

看護師1年目の頃。

50代の男性が初期の胃癌で入院してきました。


ある日、外科の主治医が詰め所で

術前検査のために撮ったこの男性の胸部写真を見ていました。


先生の隣で何気なく写真を覗き込んだ私はビックリ仰天! (゚O゚;アッ!

男性の胸部に写った白く丸いもの2つ。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

スキムミルク・ヨーグルトのその後

遅ればせながらスキムミルク・ヨーグルトを

食べ初めて早2週間ほど経過しました。


お陰さまで、

今でもカーニバルは続いております。 (笑) 
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

月初めというのは・・・

うちのショップでは月初め(だいたい10日頃まで)は


ひじょ~に暇です。 m(~ー~m)~


うちは25日前後がHPの更新日なので、

その辺りにお客さんは集中します。


それ以降月末までの間に目ぼしい物は売り切れてしまう―

だから今の時期は非常に暇なのです。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

フラワー・ロックなおばあさん

パーキンソンのために入退院を繰り返していたおばあさん。


パーキンソンの典型的な症状の一つである姿勢保持障害と

振戦が強く、一応独歩可能でしたがその動きはまさに


フラワーロック!


だから看護師の間でもひそかにそう呼ばれていました。

患者さんにそんなあだ名付けるなんて不謹慎ですがね。 (;^_^A 
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

side menu

CALENDAR

09 * 2005/10 * 11

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


