entry_header



* スポンサー広告 * comments(-) * trackbacks(-) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その⑥

タイトルプレートが決まったところで、

今度はマガジンの構成を考えてみる。


基本的にはうちのメルマガは商業用。

いかにしてHPまで引っ張ってくるかがポイント。

だから商品紹介は中心にしなければいけない訳です。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

夜勤明けは楽しい

準夜・深夜を問わず、

夜勤明けは非常にテンションが高いもの。


特に急変なんかがあってバタバタした後はどうせ家に帰っても

寝つきが悪いので、そのまま真っ直ぐ家には帰らず遊びに

行ったりすることが多かったです。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(5) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

僕の太陽!

実は私、10年来のSMAPファンです。 (*ノノ)

この夏に出たアルバムに


『僕の太陽』


という曲があります。


この曲は作詞/作曲がTHE BOOMの宮沢和史さん。

私宮沢さんも大好きなんですよね。
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

創作意欲をわかせた物・・・

久しぶりに看護師時代のお話。

特定疾患の一つである難治性の病気【天疱瘡(てんぽうそう)】で

入院していた80歳代のおじいさん。


おじいさんの家は代々続く老舗の和菓子屋さんで、

もちろん本人も元和菓子職人でした。

この時すでにお店は息子さんに譲り渡しおじいさんは隠居生活。


認知症で見当識障害がありましたが、

治療は比較的おとなしく受けてくれる患者さんでした。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(6) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

海外ブランド品ってほんと面倒くさい!

昨日はお天気も良かったので、

久々にショッピングに出かけてみた。


さすが日曜日とあってどこもかしこも大賑わい。

適当に買い物をしながらブラブラ街を徘徊。
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その⑤

メールマガジン発行用ツールを手に入れたところで、

いよいよテンプレート作りに取り掛かる。


最初はマガジンのタイトル部分。


よそのメルマガはどうだろう?

みんな色々工夫してるなぁ。 φ(。。)メモメモッ

絵文字やラインを上手く組み合わせて、

中にはすごく凝った物もあって感心させられる。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(2) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

前職はこんなことやってました

ここでblog始める前、

実はyahooでblog書いてました。


内容は前職である看護師だった頃の話。

色々昔を思い出しながら楽しんで書いてたんですが、

yahooではサーバーの不具合なんかが多くて

ちょっと嫌になってしまいました。
続きを読む↓

* 看護師だった頃 * comments(10) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

世間は3連休なのに・・・

先週末・今週末と世間では3連休。

しかし、


WEB SHOPには関係な~い! (`ヘ´) フンダ!!!
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

恐るべし便秘解消法!

先日偶然雑誌で見かけた

「スキムミルクヨーグルト!」


結構前にTV番組で紹介されて話題になっていたらしいのですが、

私は全く知りませんでした。

(その時はスキムミルクが店頭から消えたそうな・・・。)
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その④

ひと通りメルマガ発行に必要な手順に目を通し、

いよいよ発行準備に取り掛かる。


TEXT形式のメルマガには色々な制約(1行の文字数や機種依存型文字など)

があるらしい。


「これは編集ソフトを使うのがベスト!」


と面倒くさがり屋の私はメルマガ専用編集ソフトを探すことにした。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(4) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

月いちとはいえ辛過ぎる・・・

今日は生理痛でダウン。  救護班出動((o--)o______(o--)oピーポー


毎月一回私は

PMS(月経前症候群)&生理痛

に悩まされる。
続きを読む↓

* ひとりごと * comments(0) * trackbacks(1) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その③

数冊購入した本のうち、そこそこ私のニーズに合っていたのは


『インターネットでお店やろうよ!大全【運営編】』


記事の『メールマガジン作成の極意』に惹かれて購入。

これも多少内輪ウケ的部分もあるが、

最低限知りたかったことは網羅されていたので一番参考にはなったかな。


他にもトラブル事例や対処法の特集などもあり、

私にはいろいろ勉強になる一冊でした。


この本にはWEB版があって、そこの掲示板もショップ運営に参考になる情報が

結構あるのでお気に入りです。 http://www.omise24.com/

(時々2ch並に荒れていることもありますが・・・。 ┐(´ー`)┌)

* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その②

インターネットでメールマガジンについて検索してみる。


ほとんどないんですよねぇ、いい情報が。

ノウハウ的な情報を探したかったんですが、

これといって有用なものは無し。


仕方がないのでノウハウ本をブックストアで検索。

そしていくつかの本の中から「これは!」と思う本を数点購入。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

「メールマガジンを発行せよ!」 その①

副店長になって間もない頃。

店長からの最初の指令は、

「メールマガジンを発行せよ!」

でした。


これは、それまでたった一人で店を切り盛りしてきた店長の

長年の懸案事項でした。

ウェブショップとはいえなかなか一人で全てやるのは大変なんですね。
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

あせりました

昨日「さぁブログ書こうかな」ってパソコン立ち上げたら、


いきなりフリーズ! (||゚Д゚)ヒィィィィ


再起動試みるもあえなく撃沈・・・。

いろいろ試してみましたが、

とうとう真っ黒の画面しか出てこなくなっちゃいました。(涙)
続きを読む↓

* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

entry_header

とりあえずこんなタイトルで始めてみました

はじめまして、すっとこ副店長です。

その名の通り某ウェブショップで副店長をしております。(ちなみに自営)

ただし副店長とは名ばかりで、

スタッフは店長と私の2人だけ。(笑)

前職は勤め人だったので、ショップ運営は未知の世界。

宣伝活動には日々四苦八苦しております。
(わたくし主に広報担当)

そんな新米副店長の奮闘記をお送りします。


* 副店長日記 * comments(0) * trackbacks(0) * page top *

side menu

CALENDAR

08 * 2005/09 * 10

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

すっとこ副店長

Author:すっとこ副店長
某ウェブショップの副店長。
病棟看護師・在宅看護師・アルバイト保健師・CRC・保育所看護師の職歴

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


