2005/10/12 (水) 16:00
ウェブショップを悩ます困ったお客さん
内容は『不払い客への対応』について。
『実店舗で万引きの被害が多いように、
ウェブショップでは不払いの被害が非常に増えている―』
代金後払いを導入しているショップでは、
代金の不払いに悩まされている所が結構多いようです。
たいていは頻回の支払い督促(内容証明も含む)で解決する
ケースが多いみたいですが、記事では法的手段を
取らざるを得なかったケースが紹介されています。
後払いで商品だけ受け取って後は知らん顔していれば
そのうちショップは諦めてくれるものと安易に考えているん
でしょうか?
またウェブショップでは主にメールのやり取りだけですから、
お客さんが偽名や住所・連絡先などを偽ることも
十分考えられます。
そんなリスクを承知の上で大多数の善良なお客さんの為に
後払いも選択肢に入れなければならないショップの弱みに
つけ込んだ卑劣な犯罪ですよ、まったく!
オークション詐欺の事件が大きく報道されるようになって、
それに関しては色々対策が取られていますが、
ショップ側の被害に関しては警察も『民事不介入』を盾に
なかなかこの手の事件は取り合ってくれないみたいです。
消費者保護は力を入れるのに、
販売業者保護は何でこんなに手薄なんでしょう?
消費者がいつも被害者とは限りませんよ!!
幸いうちのお店は後払いは採用していませんので
不払いに関する被害はありません。
でも『代引きの受け取り拒否』は過去に2回経験しています。
2件目のケースでは、店長曰く最初から
「なんとなくトラブルの匂いがする」
お客さんだったそうですが、
断るわけにもいかずそのまま代引きで商品を発送。
案の定3日後くらいに宅配業者から
「お客さんが受け取り拒否されましたので返送します」
との連絡が・・・。
やっぱりなぁ・・・。 ε-(_- ヾ)ハァ
速攻ブラックリスト入りしたのは言うまでもありません。
受け取り拒否なので開封はされていませんから
商品自体に損害はありません。
もちろん代引きですから商品代金を踏み倒されることもありません。
でもねぇ・・・。
往復の送料と代引き手数料は
こちら持ちなんですよ!!
小額と言えども損害は出るんです!
ただの愉快犯なのか何なのか・・・、
このお客さんがどのタイプに当てはまるかはわかりません。
何にしても他のお客さんにも迷惑ですのでやめてください!
このお客さんはその後も何度か電話してきて商品を注文
したがりましたが、店長が一喝し撃退しました。
まったく何を考えているのか?
やっぱり愉快犯ですよね、これは。